Meke me sweet ♡

肌断食を成功させる為の3つのコツ!その洗顔擦りすぎていませんか?

こんにちは♡

Kis-Mama-Ft2(キスママ)のみさぽんママです。

本日は、肌断食を成功させる為の3つのコツをお話させてください。

その前に1つだけ、肌断食の目的を確認してみましょう!

  • お肌をキレイにする事が目的なのか?
  • シンプルなスキンケアにする事が目的なのか?
  • その両方なのか?

私のオススメする肌断食は、

お肌をキレイにする為の肌断食になります。

肌断食を成功させる為の3つのコツ!洗顔との向き合い方

ホットタオル洗顔

肌断食をいきなりスタートさせるのは、お肌のトラブルとなりますので気を付けましょう。

まずは30歳を過ぎたら、

朝はホットタオル洗顔に切り替えてみましょう。

やり方は簡単です♡

電子レンジ600Wで水で濡らし、絞ったハンドタオルを1分加熱します。(取り出すときはハンドタオルは高温になっていますので火傷に注意してくださいね)

手首に当て、人肌より少し温かいくらいになったら(約38度~40度くらい)顔全体にホットタオルをかぶせます。

温度が高すぎると乾燥の原因になりますので、温度は人肌より少し温かいくらいにしましょう。

優しく押さえるように(決してギューギュー押さないでくださいね)

ほほ→おでこ→鼻→口

ほほ→おでこ→鼻→口

2回優しく押さえます。

この時もゴシゴシ拭いたりしないように気を付けましょう。

赤ちゃんのほっぺを優しく包み込むようなイメージです。

ハンドタオルが自分の体温よりも低くなったらホットタオル洗顔は終了です。

化粧水の導入の仕方

化粧水の付け方もコツが必要です。

手に化粧水を出し、手のひら全体に馴染ませたら顔を優しく包み込むように導入していきます。

皮膚が動くくらい触ってしまうのは力の入れすぎなので、ゆっくり丁寧に赤ちゃんのほっぺを優しく包み込むような力加減で化粧水をつけます。

ほほ→おでこ→鼻→口

もう1度、化粧水を手に取り同じ順序で導入してくださいね♡

そのあとに乳液も同じ順序で導入してください。

肌摩擦を最低限に押さえる為にこちらのやり方では乳液のあとは何もスキンケアは使いません。

メイク落とし

肌断食を考えている方はなるべく、石鹸落ちするタイプのコスメをお使いになる事をオススメします。

メイク落としを使いとダブル洗顔が必要になるため、どうしてもお肌の摩擦回数が増えてしまいがちです。

エトヴォスやMIMCは石鹸落ちするタイプのコスメでオススメです♪

デパコスが大好きだからコスメは石鹸落ちするタイプのものは嫌だな…っと感じる方は

メイク落としをしたあとは、洗顔フォームでの洗顔ではなくてホットタオルを使いホットタオル洗顔をしましょう。

やり方は先程と同じです。

ただお肌の質は100人いたら100通りなので、自分のお肌に合う方法を選ぶ事が大切です♡

ゴワゴワ感じたり、ニキビが増えてしまった時は洗顔フォームを使いダブル洗顔をしましょう。

食生活を整える

食生活はお肌へダイレクトに教えてくれます。

甘いものは出来るだけ控え(白砂糖→てんさい糖に変える)、暴飲暴食は避けましょう。

ゆっくり丁寧によく噛んで食べるように心掛けましょう。

肌断食を成功させる為の3つのコツ!洗顔との向き合い方まとめ

肌断食を始めるには、まず土台作りがとても大切です。

揺らいでいるお肌で肌断食をしてしまうと、肌トラブルの原因になりますので、

まずはしっかり肌摩擦をゼロにした状態でお肌のコンディションを整えましょう。

ただ、肌質が変わるまでには最低1年は必要と言われています。

すぐに結果が出ないですが、

お肌の摩擦をゼロに限りなく近くようにしてみましょう

 

—スポンサーリンク—